WordPressのサイドバーにはてなブックマークの人気記事を表示する。というか表示した

このブログは、Wordpressで作成しているのですが、サイドバーには最近の投稿と、カテゴリーしか表示していませんでした。
これでは何か寂しいので、人気記事の一覧を表示させることにしました。

beopen-sidebar

次に人気記事の選択。Wordpressには便利なプラグインがあるのでそれを活用して「view数」の多い記事一覧にするか、もしくは「はてブ数」の多い記事一覧にするか。
ちょっと悩んだのですが、まずは「はてブ数」が多い記事一覧を表示することにしました。

はてなブックマークウィジェットを導入

はてなブックマークの人気記事を表示するのは、「はてなブックマークウィジェット」なるものをコピペすればいいだけなので非常に楽です。

hatebu-helpブログの人気記事を貼り付ける

あまりにも導入が面倒ならどうしようかとも思ったんですけど、簡単そうだったので、採用。
でもそのままコードを貼り付けるとちょっと見栄えが良くなかったので手を加えることにしました。

はてなブックマークウィジェットのつくり方

まずウィジェット作成ページを開いて、自分のブログのURLを入力&送信をクリック

hatebu1st

次に設定をいじる項目が表示されます。

hatebu-custom

各項目の簡単な説明。

  • URL・・・ブログのURL(トップページ)
  • タイトル・・・一番先頭に表示されるタイトル
  • 種類・・・新着か人気かを選ぶ
  • 幅・・・ウィジェットの幅を指定した時に選ぶ
  • 表示するエントリー数
  • テーマ・・・3種類から選ぶ

何の説明にもなっていませんが、僕が設定を変えたのは、種類と表示するエントリー数とテーマです。

種類は「人気」に変更、表示するエントリー数は「10」にテーマは「無し」を選びました。

テーマを無しにすると、Wordpressで使用しているテーマのデザインが活かされるのでそっちのほうが見栄えが良かったりするので。使用しているテーマによっては修正が必要になるかもしれません。

出来上がったコードをそのままコピーしてWordpressのウィジェットに貼りつければおしまいです。いやー簡単ですね。

ただブックマーク数の色が赤はちょっと目立ちすぎて嫌だったので、その部分は自分のテーマのCSSに変更を加えました。以上でおしまいです!

でもこれを導入したら、次は・・・って気になるので、結局はもうちょっと弄ると思いますけどね。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

2 Responses to “WordPressのサイドバーにはてなブックマークの人気記事を表示する。というか表示した”

  1. […] このブログのサイドバーに人気記事一覧ということではてなブックマークされている記事を表示させていますが、今回は見ているカテゴリーと同じカテゴリーの人気記事を表示させてみ […]

  2. […] 簡単ですね。僕の場合は人気記事をサイドバーに表示したかったですが、トップページには表示したくなかった。(はてなブックマーク人気記事とかぶる)ので !is_home() と記入しました。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ