WordPressのアイキャッチ画像を自動生成してくれるAuto Post Thumbnailが便利過ぎる

最初にアイキャッチ画像を設定せずにブログを書き始めた。

eye-catching-image

毎日のように投稿をして、ブログ記事も随分と量が増えてきた。そんなある日、他のブログを見ている時、記事一覧画面に、アイキャッチ画像が挿し込まていて見栄えがいい。

「よし、自分のブログでもアイキャッチ画像を表示させるようにするか?」

そこで問題に気づく。
今まで投稿を続けてきた記事はアイキャッチ画像ついていない。さあどうする?

まさにそんな状況に陥った時に、大活躍してくれるのが、この「Auto Post Thumbnail」というプラグイン。
簡単自動で、アイキャッチ画像を設定してくれる。

autopostthumbnailWordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

Auto Post Thumbnailは設定も操作も簡単

ほぼ全自動のような挙動をみしてくれるので特にやることもない。
インストール後、有効化、「設定→Auto Post Thumbnail」

gap

この画面に進むので、中央にある「Generate Thumbnails」ボタンをクリックした後は、コーヒーでも飲みながら読書をしていれば気づくと終わっている。

そして各記事にアイキャッチ画像が準備されている。

使ってみて気づいたのが、そもそも画像を使用していない記事に関してはアイキャッチ画像は設定されない。
当たり前の事だが、それも生成されるものだと思い込んでいた。

また、何度「Generate Thumbnails」をクリックしても生成されない記事もあった。この辺りの詳しい事情は知らない。

ほとんどの記事にアイキャッチ画像ができていたし、今後は記事を書くたびに自分でアイキャッチ画像を設定すればなんの問題もない。

ということでアイキャッチ画像を生成したい人はインストールすると非常に便利だと思う。

参照:新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumbnail | ごりゅご.com

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ