Akismet Apiキーを取得する – WordPressのスパムコメント対策の定番プラグイン 

WordPressはほうっておくと、スパムコメントが大量に届く。
ほうっておかなくても、スパムコメントは大量に届く。だからなるべく余計な手間をかけずに排除したいのでAkismetというプラグインを有効化しておきましょう。

このAkismetというプラグインは特に何もしなくてもデフォルトでインストールされています。

Akismetを有効化

管理画面→プラグインにいくとすでにインストールされてりるプラグイン一覧が表示されるので

akismet

有効化をクリックすればプラグインが有効化されます。

Akismet Apiキーを取得

これだけではAkismetは稼動しておらず、Apiキーというのが必要になります。
これは無料で取得できます。

ありがたい。

Apiキー取得方法は2つあって、AkismetでApiキーを取得するか、Wordpress.comで取得するかにわかれます。
はずだったんですが、どうやらWordpress.comのアカウントに一体化された模様。

Akismet anti-spam plugin for WordPressからアクセスしても、Wordpress.comのアカウント取ろうぜ!的な画面に進むので、ここは素直にWordpress.comでアカウントを取得してしまいましょう。

WordPress.comのアカウント取得

WordPress.comを開くと、アカウント作成画面に進みます。

wordpress_com

  1. メールアドレス
  2. ユーザー名
  3. パスワード
  4. ブログのアドレス

ここでつくると「Wordpress.comでブログも作成」できちゃいます。

いやいやブログはいらねーよって方は、ブログなしで作るようにしましょう。
こっちだと記入事項は3点。

  1. メールアドレス
  2. ユーザー名
  3. パスワード

記入して登録ボタンをクリック。

wordpress_account_mail

登録したメールアドレスにメールが届きます。
「有効化する」というボタンをクリックすればアカウントができあがる。

アカウントが出来上がると、登録メールアドレスに「アカウント作成」のメールが届いて、ここにAPIキーの記載が・・・無い。
昔はあったと思ったんだけどどうやら変わったようだ。

WordPress.comの日本語フォーラムでも回答が出ていた。

Akismet サイトが更新されたため、混乱させてしまいまして申し訳ありません。

WordPress.com にログインした状態で、 http://apikey.wordpress.com/ を見ると、API キーを見ることができます。

または、こちらに登録した際のメールアドレスを記入していただければ、キーをメールで送信します。
https://akismet.com/resend/

よろしくお願いします。

APIキーがわからなくなりました。 « WordPress.com 日本語フォーラム

ということで、Wordpress.comにログインしている状態で、http://apikey.wordpress.com/にアクセスすればOK。

Apiキーが表示されるので、コピーして、自分のブログの管理画面→プラグイン→Akismet設定ページに移動。

akismet_api

先ほどのAPIキーを入力し、「設定を更新」ボタンをクリックすればOK。

APIキーの入手方法が変わっていたので記事にしてみた。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ