WordPressが真っ白になって管理画面も表示されないときには

ビックリして一瞬、何が起きたのかわからなかった。
突然、このサイトが真っ白になってしまって何も表示されなくなってしまった。管理画面も表示されないために文字通り「真っ白」しか表示されない。

こんなことはたまにしか経験しないので焦りますが、とりあえずつぶやきます。

もちろんこんなつぶやきは何の役にもたちはしないので、ググることにします。
見事一発で解決策が見つかりました。

スポンサードリンク

WordPressのエラーを確認する

ここからはWordPressで画面が真っ白になったら、最初にやるべきこと | Simple Colorsさんの記事を参照して作業を勧めました。

まず問題は、画面が真っ白いことで、真っ白い画面になってしまっている理由・原因を探らなければなりません。

その原因となるエラーを表示させる機能がWordpressにはついているそうです。

wp-config.phpを修正します。

#この行を探す
define('WP_DEBUG', false);
#falseをtrueにして保存
define('WP_DEBUG', true);

そしてサイトを更新すると真っ白だった画面にエラーが1文表示されました。
どうやら、phpの構文エラーだったようです。

Parse error: syntax error, unexpected …
構文エラー。つまりPHPとしての文法が誤っていて、PHPがただしく理解できないという意味です。例としては、ifやforeachの入れ子が、括弧の括り、クオートの括りが合っていないと言った場合です。

ということで、弄っていたファイルをもともとのファイルに置き換えて更新したらもとに戻りました。
良かった良かった。


本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ