WinPcapを手動で起動&停止する方法(自動起動のチェックを外した時)

WinPcapをインストールしたものの、自動起動が嫌だったので(なんとなく)インストール時にAutomaticallyのチェックを外していた。
しかし、そうすると起動の仕方がわからない。

ググるとすぐにヒットした。参考にしたのはWinPcapのインストール時に聞かれる「Automatically start the WinPcap driver at boot time」で困った場合の対処法 – Eiji James Yoshidaの記録

参考にしたというよりも例によって、そのまま。
この方法を忘れるとどうしようもないので、メモ代わり。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動して

#起動
>net start npf
#停止
>net stop npf

これで起動と終了できる。wiresharkを利用するときにwinpcapが動いていないと利用できないので先に起動しておく必要がある

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ