Windows8をインストールしたのでその感想−Windows7から優待キャンペーン中にアップデート

この週末はとりあえず今まで使用していた、Windows7 から Windows8 にアップデートしましたので、その感想などを・・・。

ちなみにWindowsではインターネット、メール、写真やビデオ、音楽の管理くらいしかしていませんので、同じような使い方の人は参考になるかもです。

Windows8をインストールした理由

Windows8のニュースと言えば、「最高のOS Windows8リリース」的なニュース記事か、「Windows8 は使えないからインストールしない 9を待つ」的な買わないって記事しかみかけません。

興味もあったし、優待キャンペーンでの購入も出来たのでとりあえずインストールしてみました。ダメならWindows7に戻せばいいし。

Windows8の購入

僕の場合は Windows7 を購入したのが、2012 年 6 月 2 日から 2013 年 1 月 31 日 の間だったので 1,200円で購入できました。

期間限定で
Microsoft Onlinestore(マイクロソフト直販サイト)では3,300円でダウンロード版が売っていますし、Amazon でもMicrosoft Windows 8 Pro 発売記念優待版が期間限定ですがパッケージ版が5000円台で売っています。

スポンサードリンク
[adsense2]

インストールは簡単でした

基本的にインストールは指示にしたがって、クリックしてくだけですから、簡単です。途中でインストールディスクの作成をしたので一度、終了してしまいましたが、再起動&インストールディスク挿入が面倒なので、ウィンドウズアップグレードアシスタントを再度起動すると、再び続きからインストール出来ました。

Windows8 は想像していたものと違った

インストール完了!!!

windows8 スタート画面

これはビビる。本気でWIndows8になってしまった。

恐る恐る画面にタッチ・・・なんて愚かな真似はしていませんが、これ今までのソフトはどうやって動くの?と思いつつ「Firefox」をクリック

Windows8 デスクトップ画面

あれ?・・・壁紙が変わっているけど、Windows7と変わらない画面がでてきたぞ。まあ噂通り「スタートボタン」は無いけど。

てっきり、今までのソフトも「Windows8スタイル」で表示されるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

従来のソフトは、いままで同様の画面で動かします。Windows8専用アプリは、Windows8用の画面で動かします。

だから、iTunesも、Google Chrome も、Firefox も今までどおり、動きます。でもWindows8の画面ではなく「デスクトップモード」で動きます。

そして感じたこと。Windows8Pro は起動も速いし、ベンチマークのスコアもアップしているので性能面はアップしている。しかも従来のソフトはデスクトップモードで Windows7 同様に動かせる(ソフトによって動かないのもあるのかもしれませんのでそこはご自身で確認してください。)、タッチパネルで使用するときには Windwos8のスタートモード で動かせる。これって結構性能としては凄いんじゃねーの??

でも・・・僕のデスクトップPCで WIndows8アプリが必要か? と言えば必要ない。ノートパソコンでタッチパネル触るか?・・・多分触らない。

いまのところ本気で便利そうなのは Surface (日本未発売)くらいって話になりそうですが、まだまだアプリも少ないので、タッチパネルでもデスクトップ機でも便利なWindows8アプリとか出るかもしれませんしね。

僕のように趣味程度で使っているなら、全然いいと思います。でも仕事でバリバリって人には煩わしいかもしれませんが。いまのところ、僕が使いたいソフトはすべて動いているので Windows7 には戻らないと思います。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

2 Responses to “Windows8をインストールしたのでその感想−Windows7から優待キャンペーン中にアップデート”

  1. ffp9 より:

    Windows8優待購入プログラムを1200円で手に入れ、
    7を8にアップグレードしました。

    いったん7に戻そうと思い、私のPCの通常のリカバリ手順の通り
    電源ON→F2キー→リカバリの画面 になるはずが
    電源ON→F2キー→ 全くおかまいなくWin8起動 デスクトップ表示

    リカバリが起動しない。

    私のPCは
    5月に発売されたばかりのlenovo idea centre k430 31091AJ win7 corei7 メモリ4GB です。

    HDDが故障したりした場合、工場出荷状態に戻すにはDVDに作成したリカバリディスクを使うんですが、作成しておらず、手元にありません。

    lenovo win7 win8ダウングレード手順
    http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?AliasID=WIN8-DWGRD

    その場合通常は、プログラム→system rescue recovery(lenovo system rescue)→リカバリディスク作成 
    なんですが、lenovoの公式ページによるとwin8ではsystem rescue recoveryは利用できませんと書いてあります。

    こうなるとリカバリディスクを手に入れるには、
    lenovoにてリカバリディスクを購入になります。 約5000円
    https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_top

    これは最終手段としておいておいて、
    自力でやる方法を探しております。

    今のところ想像しうる解決策を書いていきます。

    1,Cドライブに残っているであろうsystem rescue recoveryのデータを何とかDVDドライブに焼く
    もしくは、windows.oldのフォルダ内のファイルをなんとかできないか。

    2,電源ON→F2押す→リカバリーをできるように、windows8をいじる。

    1に関係のありそうな情報
    ディスクの管理でドライブを見てみると4つにわけられているんですが。
    左から1番目、 200MB NTFS正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション)
    左から2番目、C:363GB NTFS正常(ブート、ページ、ファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)
    左から3番目、ボリュームD:98GB NTFS 正常(論理ドライブ)
    左から4番目(一番右側) 25GB正常(OEM パーティション) これだけボックスに斜線がかかっています

    ボリュームD:Dドライブはカラです。
    私は素人なので詳しくないですが、おそらくこの一番右側のOEMパーティションというところにリカバリのデータが入っているんじゃないかなと思っ ています。

    これをDVDに焼いたり、ここからリカバリを起動できればいいんですけどね。

    もう一つの情報は、CドライブにWindows.oldというフォルダがあり、容量は17GBもあります。
    中身で気になるのはWindowsフォルダ、これだけで16GBもあります。フォルダ17000 ファイル76000これはWin7ですかね?

    2に関係のありそうな情報
    Lenovo Rescue Systemというソフトは今使っている8のプログラムフォルダにあり、起動させようとすると
    ”ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください。”とダイアログが現れます。

    このソフトを8で使えるようにするか、もしくは、電源ON→F2で起動してくれればいいんですが。

    ネットで検索すると、なんとかできそうな情報や、もう無理というちょうど半々な感じです。
    最後は6000円位だせばいっかなんて妥協点もありますが、
    なるべくなら、今の情報から推測するとまだ望みがある気がするので解決したいです。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      ffp9様

      うーん。ごめんなさい。正直わからんです。昔、lenovo のノートパソコンで vista → 7 にアップグレードするとき、まさに同じような状況というか、Rescue System が正常に動作せず リカバリーディスクから復旧しました(もともとリカバリーディスク付属)。
      リカバリーディスクから再度 vista イントール→7 アップグレードしたもので正直わからないんです。

      すみません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ