Android入門第2版を読んだのでその感想とか

Andoroid入門第2版を献本いただけました。本当にありがとうございます。
時間がかかったのですが、ひと通りこなすことができたので、その感想や手を動かしてみた感じをまとめます。


WINGSプロジェクト 高江 賢/著
山田祥寛/監修
日経BP社/発行
定価 2,000円(+税)
発刊日: 2014年12月20日
商品の詳細を確認

開発環境の構築に苦戦

まず開発環境を作るのに苦戦しました。これは出版のタイミングとソフトウェアが更新やらリリースされるタイミングだったりが重なってしまった影響なんでしょうけど、本書通りに進めることはできないようです。

wingsさんのWebサイトに環境構築方法がアップされているので、そこを確認しながらインストールをすすめます。

サーバサイド環境構築・設定 – WINGS

ただ、ここでちょっとした問題が発生。
本で書かれているフォルダの構成と、webサイトに書かれているフォルダの構成が合わないこと。
だから本で書かれたインストール後の設定を手順通りにすすめることができません。できれば、インストールと設定まではWeb上に公開していただけると助かるのではないかと思います。

次にAndroidエミュレーターの利用でつまづきました。
これは僕の環境のせいもあるかもしれませんが、Intel Hardware Accelerated Excution Manager をインストールする際にエラーがでてできませんでした。

僕の環境では2つの手順が必要だったので、同じ状況でハマった人は参考にしてみてください。

1.BiosでIntel VTを有効化
参照⇒ Intel Hardware Accelerated Execution Manager HAXMインストール | M’s blog –break out of doldrums–

これだけだとまだエラーがでてインストールできません。(これだけでインストールできる人もいると思います)
で、次のステップ。

2.Windowsの仮想化ソフトHyper-vを無効化する
Intel VTとどうやら干渉することがあるようです。これは参照したブログをメモするのを忘れてしまいました。
手順は
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→Hyper-Vのチェックを外す→再起動。

これでインストールできました。この方法が正しいかどうかはわかりませんが、とりあえずこれで動く環境を作ることが出来ました。

プロジェクト作成でもハマる

これも一番最初の部分ですが、Andoroidアプリのプロジェクトを作成するところで、メニューに「android アプリケーションプロジェクト」という項目が出てこなくてドキドキしちゃいました。

結局これもググったら解決。
ファイル→新規→その他→Androidアプリケーションプロジェクト

で開くことができました。

うーん大苦戦ですw

それと、P3のサンプルコードのダウンロードURLが間違っていました。
サンプルデータのダウンロード | 日経BP社 ブックス&テキスト Online

本の内容は初心者にはおすすめ

本の内容は、環境設定から、アプリをGoogle Playに登録するところまでをサンプルアプリケーションの「おみくじアプリ」で体験することができます。

たしかに開発環境はちょっと苦戦をしましたが、その後は読み進めて手を動かしてサンプルアプリを完成まで進めることができます。
そのアプリ作成開始から、最終形までの流れがわかるのは、今後アプリを作成するときに必ず役にたつので入門にはおすすめだと思います。

一連の流れがわかれば、次に自分がアプリを作るときに、その手順を進むことができるからです。
この本を進めるだけでも、画像を配置したり、ボタンを作成したりできます。

簡単なアプリならこの本の内容を置き換えるだけでもできそうです。「おみくじ」ではなく「占いアプリ」とか。

ですから、アンドロイドアプリの入門書を探しているならこの本はおすすめです。


WINGSプロジェクト 高江 賢/著
山田祥寛/監修
日経BP社/発行
定価 2,000円(+税)
発刊日: 2014年12月20日
商品の詳細を確認

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ