MySQLでAUTO_INCREMENTの値を初期化するところでハマった

基礎MySQLを読んでいてというか、手を動かしつつMySQLの理解というか基礎をしっかり押さえておこうと思っているわけで、基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )に手をつけていますが。

P86の連続番号の初期化のところでちと嵌りました。

AUTO_INCREMENTの値を初期化する

mysql> ALTER TABLE テーブル名 AUTO_INCREMENT=0;

というやり方が書かれておりました。
実際にやってみると初期化されません。

よくわからないのでググってみると、最後のAUTO_INCREMENT=0の部分を1にすると初期化されました。
これ本に書いているのは0ではなく記号なのかなー。

よくわかりません。
ですが、番号を初期化するには、テーブルのレコードを削除して

mysql> ALTER TABLE テーブル名 AUTO_INCREMENT=1;

とすれば初期化されることが分かりました。


基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ