GoogleリーダーのデータをGoogleデータエクスポートでダウンロードしておく

Googleリーダーが7月1日で廃止になります。

readerOfficial Google Reader Blog: Powering Down Google Reader

まだ先のことだからと油断していると、「いつの間にやらGoogleリーダーは廃止になっていました」という記事を書かなければいけなくなってしまうために廃止直前に慌てることの無いようにデートをダウンロードしておくことにしました。

Googleデータエクスポートを使う

まずはGoogleデータエクスポートへ行きます。ここをクリック

data_export

ログイン。

data_export2

アーカイブをつくる模様。100%になったら「アーカイブの作成」をクリックしてください。

download

完了になったらダウンロードできます。
注意書きがあります。気をつけましょう。

ご自分のデータを守るため、公共のパソコンにアーカイブをダウンロードすることのないようご注意ください。

これでダウンロードすれば終了。さすがに簡単。

さて、あとは移行先をどうするかについて考えなければならないわけです。困ったもんです。
いっそローカルの「Thunderbird」あたりに突っ込んでしまうのもアリな気もしますけど。

悩ましいところだな。

参照:Google リーダーのデータをダウンロードする方法 – Google リーダー ヘルプ

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ