Pocket + Firefox で「あとで読む」が捗ってしょうがない!!

Web上の情報は気づくとどっかにいっちゃってることが多々あって、同じ情報探そうと思っても、次に検索かけたときには、あのサイトはどこにいったんでしょうか?
的な状況になることがあるわけで・・・。

そうした事態を防ぐために、「後で読む」サービスが重宝されるわけです。
僕が使っているのが Pocket ってサービスなんですが、これとFirefoxの組み合わせがかなり便利でしょうがないので、紹介しておきます。

pocket-login

Pocketの使い方はGIGAZINEさんのサイトで確認してください。スマホでの使い方までまとまってます。

gigazine-pocket気になるページを保存してあとで別のスマホなどからオフライン時にも読めるようにできる「Pocket」の使い方 – GIGAZINE

PocketとFirefoxでまとめてあとで読む

これは使い方にもよるんでしょうけど、僕の場合は割と何でも Pocket にとにかく突っ込んでしまいます。

ニュースサイトだったりRSSなんかを見ているときは
気になるタイトル発見 → とりあえずPocket → まとめて時間があるときに確認

調べ物していて検索かけたとき
検索 → それっぽいのをタブで開いておく → ザクッと中身みて必要そうなのをPocketへ → 実際に使うときに再確認

的な感じでしょうか。

Pocketに追加するときにはいくつか方法はあるんですけど、アドオン入れておけば以下の方法がつかえます。

1.開いているサイトをPocketに追加

URLバー内に表示されるPocketのマークをクリック
pocket
もしくはそのサイトで右クリック → save to pocket

2.リンクをPocketに追加

リンクにカーソルを乗っけて右クリック → Save Link to Pocket

3.タブをまとめてPocketに追加

タブにカーソル乗っけて 右クリック → Save All Tabs for Later

実はこの3番目がGoogle Chromeの拡張機能ではできないんです。ですからまとめてタブを大量に開いていて、それをあとで読みたくなったら、Firefoxでしかできないんです。

ですから「ちょっとアレ」なサイトをタブで大量に開いているときに、事態が急変・・・しかし、あとで改めて開けるか分からない、クッソこれを閉じるのは惜しいが、ブックマークするわけにもいかない。うわあああーって時には・・・。

右クリック → Save All Tabs for Later からの 見られてもいいタブをクリック からの 右クリック → 他のタブをすべて閉じる

という最強コンボで危険回避できるわけです。

素晴らしいですね。みなさんもFirefox + Pocket で素敵な「あとで読む」生活を楽しんでみてください!

Firefox用のアドオンはPocket (formerly Read It Later) :: Add-ons for Firefoxでどうぞ!!

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ