Ubuntuのaltを押すと出現する「コマンドを入力」を非表示にする

Ubuntu13.10を使用していると、「Alt」ボタンを押した時に画面上部に「コマンドを入力」というのがでてくる。
使い方がわからないうえにかなり、邪魔。

これを非表示にする。

まずこの画面上部にでてくるのは「Heads Up Display」(HUD)というらしい。

HUDについてはUbuntu の「Heads Up Display」は GUI の在り方を変えるのか? – インターネットコム Ubuntu の「Heads Up Display」は GUI の在り方を変えるのか? - インターネットコムで概要を見てもらうと分かりやすいと思う。

まあどっちにしても僕には必要がないというか、どのコマンドを使ったらいいのかわからないものを探すことはないので問題なし。

このHUDを消すことはデフォルトではできないらしい。
ためしにデスクトップを選択している状態でHeads Up DisplayをOFFにする方法を探そうと思って、Alt → Heads Up Display と入力するものの返事なし。

困ったものです。

ググったら「ubuntu-tweak」というのをインストールすればいいらしい。
参照はここ

公式にはないようですので、ppaを追加してインストール。
以下の手順です。

$sudo add-apt-repository ppa:tualatrix/ppa
$sudo apt-get update
$sudo apt-get install ubuntu-tweak

インストール完了したら起動して「Tweak → unity → HUD オフ」で非表示にできます。


超かんたんUbuntu 100%活用ガイド
大型本: 224ページ
出版社: 技術評論社 (2013/3/5)
言語: 日本語
ISBN-10: 4774155128
発売日: 2013/3/5
詳細はこちら

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ