UbuntuでApacheのmod_rewriteを有効にする

URLの書き換えだったりとかに便利なmod_rewriteですが(よく知りません)、UbuntuではApache2をインストールしても有効になっていないそうです。
CentOSなんかではインストールしたときに有効になっているそうですが。

というのもちょっとWeb開発的なことをしようと思ってUbuntuのローカルにもろもろいれてサイトみたいなものを作って、.htaccessでちょっとURLを・・・と思ったら、動かないんです。

503エラーになってしまうんです。

最初原因がわからなかったのですが、どうやらmod_rewriteが有効になっていないということがわかりました。
ということで有効にしましょう。

#mod_rewriteを有効化
$sudo a2enmod rewrite

#apache再起動
$ sudo /etc/init.d/apache2 restart

以上です。
正常にURLがリダイレクトされるようになりました。
・・・が、リダイレクトがよくわからんので、ちょっとアパッチの勉強も必要かも。

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)
単行本(ソフトカバー): 288ページ
出版社: インプレスジャパン; 改訂版 (2013/1/25)
ISBN-10: 4844333399
発売日: 2013/1/25
詳細はこちら

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ