Ubuntu ファイルの文字コードの確認と文字コードの変更

PHPでデータベースではなく、CSVファイルをつかってモニョモニョするってやつをやってみたところでハマったのでメモ。

PHPを使って、CSVファイルに書き込みと読み込みをするためにPHPファイルを作成して実行。
ブラウザで確認すると完全に文字化け状態!!

ということで怪しいのはCSV読み込みファイルと思いCSVファイルの文字コードを確認してみることに。
どうやら文字コードの確認はnkfというのを使うといいらしい。

さっそく端末を立ち上げて打ち込む

$nkf -g hoge.csv

そうすると「nkfまだインストールされてませんけど!!」と端末に怒られるのでインストールしましょう。

sudo apt-get install nkf

これでインストール完了。
ファイルの文字コードを確認すると「EUC-JP」になってた。

これが原因だろうと思い。

$nkf -w --overwrite hoge.csv

これで解決しましたよ。

参照:文字コード変換コマンドnkfの使い方まとめ Linux

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ