Ubuntu12.04のターミナル(端末)のホスト名(コンピューター名)を変更する方法

Ubuntu12.04だからターミナルじゃなくて端末っていうのが正しいのかな?
端末立ち上げた時に表示されるPC名がかなり長くて鬱陶しい感じだったので分かりやすくするために短縮する。

初期状態でターミナル立ち上げると

Username@Username-To-be-filled-by-O-E-M:~$

こんな表示。
これがホームディレクトリだから、ディレクトリをさらに下層に移動したら大変なことになる。

/Document/に移動するだけで、端末の表示は折り返しになってしまうんじゃないかって感じなので短く変更する。

自分のホスト名の確認と変更方法

端末立ち上げてもわかるし、「システム設定 → 詳細」に表示される「デバイス名」にも同じホスト名が記載されている。
これを変更する。

まず端末を立ち上げる。

テキストエディタのgedit で「hostname」 「hosts」ファイルを開く。

$ sudo gedit /etc/hostname /etc/hosts

それぞれのファイルを変更して保存する。

hostname
一行目に現在のホスト名が記入されているので、それを消して新しいホスト名を記入して保存。

hosts
こっちはちょっとややこしい。

127.0.0.1	localhost
127.0.1.1	現在のホスト名

2行目に現在のホスト名が書かれているはずなので、ここを新しいホスト名に変えてあげる。

以上。
あとは再起動すれば反映されています。

以前にもやったことがあったけど、すっかり忘れている。ということで備忘録として記録。

参考:『Ubuntu 11.10』でコンピューター名(=ホスト名)を変更する方法: パソコン・FXなどに関する日記


超かんたんUbuntu 100%活用ガイド

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ