アマゾンコンビニ受取りにしたら、届いているはずの商品が配送状況に反映されない

タイトルがずいぶんと長いことになりましたが、そういうこと。商品がつかない。

Amazonで買い物するのは結構便利でよく使うのですが、宅急便などで届けてくれた時に受け取れないケースが多くわざわざ再配達を指定するのも申し訳ないし、手間なのでコンビニ受取りを利用しています。

コンビニ受取りのメリットは・・・。

  • 仕事帰りなどに受け取る事ができる
  • 再配達依頼などする必要がない

まあ要するに家にいる必要が無いということです。

一方デメリットは・・・。

  • 箱を持って帰らないとならない

ある程度、梱包が大きくなる時には自宅受け取りにしていますが、本などの小物はコンビニで受け取っています。ただ時にAmazonは予想を上回るサイズの箱に入れて送ってくることがありますから、それを持ってかえるのは手間になります。

受け取る場所が変わるだけで、基本的に今までは問題なかったのですが、今回注文した本が届かない。いや正確にはコンビニにとどいているはずなんですが、「受け取りが出来ない状態」になっています。

Amazonコンビニ受取りの仕組み

仕事の帰りがけにコンビニによったのですが商品が受け取れませんでした。

正確ににはローソンのLoppiを使って受け取りの番号を入力するのですが、番号が無効です。と表示されてしまう。よく分からなかったので、その画面に表示されているお問い合わせ電話番号にかけてみることに。

そこでの答えは、「Amazonから「コンビニ受取りの認証キー」というメールが届くとLoppiで番号が有効になる仕組みになっている。そのメールが届けばLoppiが使用できて、商品が受け取れる。」と言われました。

普段はそんなメールを待たなくても受け取れていたようなきがするんですけど・・・。と思いつつメールを待っていましたが結局その日はAmazonからのメールは来ずに、翌日になって「受取り可能メール」が来ました。

まあ問題がどこにあるのかはわかりません。そもそも商品が届いたことをAmazonはどのように確認しているのか(配送会社から?それともコンビニ?)が分からないのでなんともですが、結論として、なるべく早くに受け取りたいなら、自宅の方がいいでしょうね。

それとコンビニ受取りの場合は、Amazonの配送状況の確認ページで「受取可能」という表示が出るまでは受け取りができなそうなので、確認はAmazonのページでしましょう。でないと、楽しみにコンビニよって、ガッカリすることになります。(楽しみにしていた商品だとこのガッカリ感が半端ないですから)

photo3Amazonで訳アリ商品を安く購入できるアウトレットショップがあるのご存知でした?ここは要チェックです!!

amazonAmazonのコンビニ受け取りで、データが反映されておらず受け取れない事案が発生

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ