咳がとまらないのはダウニーが原因か?

先日「Yahooニュース」で見つけた記事。

柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良、相談が急増/呼吸器障害も (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 柔軟仕上げ剤の臭いで体調不良、相談が急増/呼吸器障害も (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

これ見た人いますかね。
いま流行っているのかどうか知りませんが、匂いつきの柔軟仕上げ剤で体調が悪くなる人がいるそうです。
アレルギー的な反応がでるようです。

あれ・・・?まさか僕の咳がとまらないのは・・・最近使い始めたダウニーのせいか???


ダウニー リキッドエイプリルフレッシュ 3.83L

柔軟剤を変えてから咳がとまらなくなった

咳がとまらないと本当にシンドイです。
連続して咳がでるとかなり疲労感ありますし・・・。ということで最近は「鼻水+くしゃみ+せき」というかなりツライコンボに悩まされています。

もともとアレルギー性鼻炎持ちだってこともあり、この時期のブタクサなんかに反応して「鼻水+くしゃみ」というのは恒例になっているのですが、そこの咳が加わって、今年の「ブタクサ」は厄介だなーなんて思っておりましたが、まさか原因は柔軟剤かもしれないと上記のニュースをみて思いました。

その理由は・・・。

  1. 鼻炎で咳がでたことがなかった
  2. 柔軟剤を変えたときには匂いで頭痛がしたり息苦しかった

まあ単純な理由ですね。
問題は、柔軟剤を変えた当初は「匂いがきつく感じて」頭痛や息苦しい感じがしたということ。

しばらく使っていると気にならなくなってしまうんです。慣れなんでしょうね。
ですから咳がでるものの、てっきり鼻炎が原因だと思い込んでおりましたが、ニュースをみてこれはまさか!!と思ったわけです。

ということで、しばらくダウニーはやめて、匂いのない国内メーカーの柔軟剤に変えて様子をみることにします。
病院にいっても原因はわからなそうなのでいきません。

もちろん「ダウニーが悪い」といっているわけではありません。僕の体には合わなかった可能性があるというだけです。洗剤や石けんは体に触れるものですから合う合わないはありますから。

とりあえず今日から柔軟剤を変えます。
しばらく様子を見ながらまた状況を追記しますね。

一応、国民生活センターの情報も貼っておきます

柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供(発表情報)_国民生活センター 柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供(発表情報)_国民生活センター

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ