イーモバイルの10GB制限がかからずに5月を終了しましたよ

2014年5月からイーモバイルLTEにも制限がかかるようになりました。
正確にはもともと帯域制限があって速度規制がありましたが非常に限定的なものだったのであまり影響はありませんでした。

それが5月からの帯域制限は月の使用量に上限が設けられました。スマートフォンなどの制限と同じようにです。イーモバイルなのにです。
あれ?もうすぐワイモバイルか・・・。

イーモバイルの制限について書かれているページもコソッとリニューアルしています。

emobile-seigen201405
参照:イーモバイル通信の制限より

追加された項目は

EMOBILE LTE 当月のご利用通信量が10GB以上 → 当月1ヶ月間制限

これなんです。
当月利用10GB超えた時点で、当月末までの1ヶ月間は速度制限がかかるというもので、これがかなりヒドイらしいです。速度が128Kbpsもでてないみたいです。

使いすぎには注意しないといけませんね。
と思って使っていましたが、僕も軽々とオーバーして5月最終日を迎えました。

こんなことを呟いていたわけですが。

結局制限はかからなかった

2014年5月末日。すでに使用容量は下り上り合計で20GBを超えていました。
いや、超えたらどの程度の制限がかかるのか確認したかったんですけど、制限かからず終いです。

twitterのタイムラインをみていると、実際にLTEで制限がかかっている人もいるし、GL09PやGL10Pのイーモバイル4Gの制限にかかって騒いでいる人(イーモバイル4Gは前から制限ありましたよね。)もいるので良くわかりませんが、制限がかからない人もいるってことなんでしょうね。

もしくは、イーモバイルの設定ツールでの計測と実際の計測に倍以上の隔たりがあるということでしょう。
わりと使っているほうかと思っていましたが、実は使っていませんでした的なオチなんですかね。

来月も気にせずに使っていこうと思います。

イーモバイルに一言

制限の件は2012年の段階で発表されていたわけでし、仕方がないのも分かるんだけどさ(制限されていない僕がいうのもオカシイですね。)

イーモバイルLTEのページは直さないとだめだよね。
lte

制限かけることにした以上は「使い放題」って表記はオカシイと思う。

ちなみにイーモバイル4Gは
4g

こうなっているわけですから。同じ表記にしないと誤解を招きますよね。
とか言ってみるわけです。

乗換えも視野に

WiMAXも制限が導入されていきますし、どの道逃げ場はなくなっていくんですけど、その時に最良の判断をしていくしかないわけです。
僕なんかはもうちょっと更新までの期間があるので、なんともってところですけど、実際にネットに繋がってんのか、繋がってないのかわからないような制限がかかるなら、違約金払って解約するでしょうね。

少なくともWiMAX2+にしても2年間は制限がかからないわけですから。
WiMAXは速度でないんでNGですけどね。契約するならWiMAX2+。エリアは狭いみたいですけど、繋がったときはしっかり速度でてるみたいですから。

まあ制限がかかるようなら考えてみることにします。



スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ