ティファールの取っ手を無償交換してもらった

我が家では、数年前からティファールの鍋セットを使っている。
このセットは取っ手を取り外すことができるので、いろいろと使いまわしがきいて何かと便利。


T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092

取っ手はずして、蓋して冷蔵庫に入れておく。なんてこともできるし、収納してもまとまるので、現在のタイプの商品と、もう1個古いタイプの商品と2セットもっている。

このたび、新しいセットの「取っ手」が使い物にならなくなった。
取っ手を装着すると外せなくなってしまった。

まだ購入してから1年程度の商品だったため、ティファールに問い合わせてみることに。
無償交換してもらえたのと、ちょっとアレだったので書いておく。

取っ手の動きが悪くなる

今使っているのは、このタイプの取っ手。
左右のボタンを同時におすことで、鍋と取っ手を取り外せるようになっている。
フライパンなどに取り付けた後に、外そうと思ったら、左右のボタンが押せない。深く押し込めない感じで、フライパンから外せなくなってしまった。

当たり前の話だが、ティファールの取っ手が外せなくなるということは、その他の鍋は基本的に使えなくなる。

取っ手を使わずに使えないこともないんだろうけど、火にかけた鍋を移動することすらできない。

仕方なく、古い取っ手を使うことで対応した。

無償交換してもらえる

カスタマーセンターに連絡して、取っ手が動かなくなることを伝える。
購入してから1年ほどの商品だと告げると、なんと無償で交換してもらえることになった。

とくに保証書や購入したときのレシートや明細の提示も必要無いようだ。
これだけスムーズに話がすすむという事は、この事例はどうやらかなり多そうな気がする。

僕としては、故障の原因がわからないのがいやだったので、なぜ動かなくなるのか聞いてみると、
「鍋をおさえる部分が欠けていませんか?」と聞かれ、見てみるとたしかに欠けていた。

tfal

「おそらく調理する際の火力がつよくて火が取っ手に当たって、取っ手の内部が溶けてしまったのでしょう。だから欠けてしまっているんです。」(正確になんと言われたかはメモしてないが、こういう話だった)
「ですから、火をつけたらすぐに中火などで使用してください。」と言われる。

そもそも火が鍋からもれるような使い方はしていないので、納得がいかなかったものの、無償で交換してもらえることになっているので、ここはひとまず引き下がることにした。

取っ手が届いた

同タイプの取っ手が送られてきた。

さっそく新しい取っ手を使ってみようと装着して「中火」で鍋を火にかけると、なんか臭う。

この臭いは、ミニ四駆の軽量化のために、カッターナイフを火で炙って、プラスチック製のボディに「ジュー」と熱くなったカッターナイフの刃を当てた時に鼻につく臭いと同じ。

要するにプラスチックが熱で溶けたニオイがしてきたってこと。
さっそく「何か」が溶けているってことか?大丈夫かな?

しばらく使って様子を観ることにする。しかし、この「取っ手」の寿命ってどれくらいを想定しているんだろうか。
その辺りも今度聞いてみようかな。

もし取っ手が故障したら、すぐに「買い替え」ではなく、カスタマーセンターに電話してみるといいと思う。
もしかしたら無償交換してもらえるかもしれない。

故障した「取っ手」は同封されている返信用の封筒で送りかえすのだが、郵便ポストにはいらないので要注意。郵便局から送りましょう。


T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092


T-fal インジニオ 専用ハンドル ブラックファイヤー 18217

さらに新しいタイプがでているらしい。「取って」も新しくなっている。


T-fal インジニオ・ネオ サファイア セット9 L46693

アマゾンアウトレットAmazonで訳アリ商品を安く購入できるアウトレットショップがあるのご存知でした?ここは要チェックです!!

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

3 Responses to “ティファールの取っ手を無償交換してもらった”

  1. ぴよ より:

    投稿者様と同じ状態で取っ手が取れなくなり、カスタマーセンターに問い合わせましたが、現在は無償交換は行っておらず、再購入をしてくださいと言われました。

  2. ぽちこ より:

    うちも、無償で取っ手を壊して鍋から外してあげるけど、取っ手は自分で買ってくれ。と言われました。
    収納にはいいですが、取っ手はすぐ壊れるのでかなり高くつく鍋ですね。

  3. さもい より:

    私も同じ状態で取れなくなり、上記の方と同じく、カスタマーセンターに問い合わせましたが、キッチン用品は保証を付けていないので買い直すよう言われました。
    投稿者様が羨ましいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ