コンビニでプリントアウトを初体験。割と便利かもしれない

これからは年賀状の季節だったりするもので、家のプリンターをフル稼働させないといけなかったりするのですが、困るのがインク切れ。


Computer Printer / Canon Pixma Pro9000 Mark II Printer | Flickr – Photo Sharing!
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

まあちょこちょこと買い足してはいるんですが、ウッカリ忘れているとインク切れという事態が・・・。


EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
発送重量: 181 g
メーカー型番: IC6CL50
ASIN: B000J109F6


私用だったんですが、ちょっと早めに郵送しなければいけない書類というなんともタイミングが悪い事態に陥り、一度インクを購入して家に戻って出力!& 投函という2度手間は避けたくて一度で済ませる方法はないもんか?と思ったら、今はコンビニでプリントアウトができることを思い出す。

昔はキンコーズへダッシュ!してた気がしますが、便利になったものです。

USBで出力できます

なにやらネットプリントなる方法もあるみたいですが(プリンタがない時に印刷する方法(書類編) | nanapi [ナナピ]で紹介されていました。)。

今はUSBメモリなんかを持参すればコンビニで簡単に出力できます。


文書プリント|セブン-イレブン~近くて便利~

郵便ポストへの行きがてらにあるコンビニはファミマ、セブンイレブン、ローソンの3つなんですが、セブンイレブンとローソンではメディアからの出力が可能。かつセブンイレブンは白黒10円/枚で、ローソンは白黒20円/枚ということでセブンイレブンでプリントアウトしました。

出力したものをそのまま郵送することが出来ました。ちょっと急ぎの用なんかの時は便利です。

注意したいことは、プリントアウトできるファイル形式が限定されています。詳しくは、文書プリント|セブン-イレブン~近くて便利~で確認してください。ちなみにPDFファイルのバージョンによっても出力できないケースがあるようなので気をつけてください。PDFファイルのバージョン確認は ファイルを右クリック→プロパティで見れますよ。

普段から頻繁に使うようなサービスではないですが、困ったときは便利です。機会があれば試しておくと「イザ」という時にも便利かもしれません。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ