アマゾンコンビニ受取で認証キーがわからないときには・・・過去のメールを探れ!

相変わらず、アマゾンでの注文はコンビニ受取と家での受取を併用している。

amazon

理由はいろいろあるが、やはり確実に受け取れる時に受け取りたいから。

そのコンビニ受取を指定した時のメールの配信内容が最近変わってちょっと混乱したので、同様に困っている人もいるかもしれないので、書いておく。

Amazonコンビニ受取の流れ

簡単に流れをまとめる

  1. 商品注文時にコンビニ受取を指定。今はローソンとファミリーマートが指定できる
  2. 注文が完了すると注文完了メールが届く
  3. 商品の発送メールと問い合わせ伝票番号が届く
  4. 商品到着メール(お問い合わせ番号+認証番号が記載されている)
  5. コンビ二に設置されている端末に番号を入力して商品を受け取る

この流れになる。
問題は商品到着メールが実際にコンビニに商品が届くタイミングとタイムラグがあったりすること。

具体的な事例で紹介をすると分かりやすいと思う。

コンビニで受け取れるタイミング

実際に商品が発送されコンビニに商品が届く。
だがすぐにコンビニで受け取れるわけではない。少しタイムラグがあるのだ。

僕のケースはコンビニ受取を指定すると、いまのところ100%日本郵便扱い。
日本郵便の荷物検索を確認時、「最寄局・最寄店送付」となっていれば商品は到着している。

その後、アマゾンの「注文履歴→配送状況の確認」画面が「受取可能です」という表示になれば受け取れる状態になっている。

しかしその時点で「商品到着メール」がアマゾンから届いていないために認証キーが分からない。

問題はここ。「受取可能です」という表示になっても「認証キー」が記載されたメールが送られてくるまでに、さらに時間がかかる。

なぜこれが問題になるのか。
実は、僕の経験上コンビニ受取は午前中に届くケースが圧倒的に多い。仕事終わりならば確実に受け取ることができる。通常はコレで問題ない。

しかし、その日は違った。
お昼から外出し、出先から直帰できる予定が急浮上!!なんとしても今受け取りたい!!

明日でもいいじゃないか、と思う人もいるかもしれないが、あの「アマゾンでポチってから到着するまでのワクワク感」は正直異常だと思う。テンション上がりすぎて次の日までは待てない。しかも「コンビニには届いている状態」なのだ。

そこにあるものを受け取れない。なんて理不尽は許されない。
そうこうしている間にも外出の時間が迫る。

仕方なく、仮説を立てながら過去のメールをあたることにした。これが初回注文でなくてよかった。過去のコンビニ受取時に届いていたメールから認証番号を発見することができた。

  1. コンビニ受け取り番号1つ目は配送番号。これはアマゾンの注文履歴画面で確認可能
  2. 2つめの認証番号。これは出荷時に送られてくるメールに記載されている注文番号の下7桁の数字

出荷時に送られてくるメールには「注文番号〇〇○ー〇〇〇〇〇〇○ー〇〇〇〇〇〇○」の記載がある。この最後の7つの数字が実は認証番号だった。
まさかの事態にちょっと動揺しつつ、受取のローソンでロッピーに打ち込んでみると・・・。

見事受け取れた。

そして外出→直帰。

もし同じようにコンビニ受取のタイミングで困っている時は試してみて欲しい。
違ったら?

認証キーメールを待てばいいだけだ。

意思決定理論入門アマゾンのアウトレットショップで安く出ていたので買ってしまった。明日は月曜日。当然、コンビニ受取にしてある。

明日の受取はどうなるかな。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ