この質問に答えられたら、柔軟な思考ができる人かも・・・思い込みに縛られるな!!!

 人間は自分の思い込みに強く縛られる。
自分の思考に囚われて、別の考えを受け入れられなくなる時がある。

このような思い込みに縛られ、反対の証拠を無視するという習慣は、人間の思考の大きな弱点のひとつだ。
ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣

 では問題。有名な問題だから知っている人も多いかも知れない。
僕が知っている限りでも、この問題が書かれている本を3冊知っている。有名な心理学者が出した問題だから仕方ない。

 あなたの前には4枚のカードが並べられている。
片面には数字が、もう片面にはアルファベットが書かれている。

並べられている4枚のカードは以下のとおり。

343j

【問題】
最小枚数のカードをめくって「カードの片面に母音が書かれている場合、そのカードのもう片方には奇数の数字が書かれている」というルールが正しいかどうか確かめるには、どのカードをめくるのがいいのか?

答えは明日のブログで書くことにする。
有名な問題だからすぐに調べられると思うが。気になるなら調べてみればいいと思う。でもまずは答えをだすこと。

そのほうが面白い。

追記:答えも書いた → 反対のことを考える−思い込みを横によけて、考え方を変えよう

ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣
単行本(ソフトカバー): 254ページ
出版社: 二見書房 (2011/1/11)
言語 日本語, 日本語
ISBN-10: 4576101900

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ