Ubuntu14.04 に emacs24.4をインストールしてみる

なにやらemacs24.4がリリースされていたので、インストールしてみる。
とくに現状に問題はなかったし、とくに不満はなかったし、新しくしたからといって新しい機能を使うかというと絶対に使わないわけですが、いちおう。

自分で忘れないように手順だけまとめておくことに。

インストール済みのemacsをアンインストール

まずは現在インストールされているEmacsをアンインストールすることに。
パッケージでインストールしている分に関しては

$sudo apt-get remove emacs

あたりでいいのかな。

で、自分でビルドした分に関しては、きっと全部削除してしまえばいいんだろうという考えのもと、/usr/local/bin/にインストールされているemacs関連をすべて削除しました。

$cd /usr/local/bin/
$sudo rm -rf emacs*

これで端末でemacsとたたいてもemacsが起動しなくなったのできっと大丈夫でしょう。
知りませんけど。

Emacs24.4をダウンロードする

ここからはいつも通りの手順です。

この記事を参考にいつもインストールしてます。
第235回 Ubuntu 12.04でEmacs 24.1を使う:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

ダウンロードはここからしました。

ダウンロードしたファイルをまとめておくのにsrcディレクトリを作っているのでそこで作業します。

$wget http://ftp.jaist.ac.jp/pub/GNU/emacs/emacs-24.4.tar.gz
$tar -xf emacs-24.4.tar.gz
$cd emacs-24.4/
$./configure --without-xim
$make bootstrap
$sudo make install

以上で終了。無事に起動できました。
–without-ximオプションを利用しているのはEmacsではddskkを利用しているからです。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ