Emacs23にpackage.elをインストールしようと思ったら嵌った

emacsをMacOSXLionにインストール

Emacs23.4にpackage.elをインストールしようとしたら結構、嵌った話。

基本的には先日から話をしているとおりEmacs実践入門で進めています。

少しでも理解しようと思いながら進めていくと結構時間が掛かるものです。

まあそれはいいとして、次期Emacs24に搭載されるというパッケージマネージャーのpackage.elをインストールしたのですが本の通りに設定しようと思ったら何故か上手くいかない。

インストールなのか、init.elの記述なのか?

まったく何が問題なのか分からないという情けない状況。基本的には本に記載のとおりに進めたし、設定もサンプルファイルをコピペしているから間違いないはずなんですが。

emacs error: required feature `package' was not provided 

こんなエラーが出る始末。しかもこの意味が分からないから困る。ちょっとはググってみたんですが。わからんチーン。

書籍『Emacs実践入門』の訂正情報。 – 日々、とんは語る。にも掲載されていないしな。

ということでここは一旦諦めることにしました。後日調べてみます。

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

4 Responses to “Emacs23にpackage.elをインストールしようと思ったら嵌った”

  1. dsaki より:

    私もemacs初心者で検索したらここにたどり着きました。
    いろいろ調べて分かった一つの解決策としては、ELPAを使わないことです。
    http://d.hatena.ne.jp/murase_syuka/20120422/1335103905

    具体的には、init.elのpackage.el設定のところで、

    (add-to-list ‘package-archives ‘(“ELPA”. “http://tromey.com/elpa”))
    の行をコメントアウトします。

    参考になれば幸いです。

  2. 通りすがり より:

    僕も同じ症状で嵌っていたのですが、auto-installで落としたpackage.elが空の状態でした。
    なので、URL先から直接ソースをコピペしてきてpackage.elを作ったら動くようになりました。
    一度、ソースファイルを確かめてみてはいかがでしょうか?

    • 管理人 より:

      通りすがり様
      コメントありがとうございます。
      そんな事もあるんですね。ちょっと確認してみます。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ