EmacsをMac OSX Lionにインストール

emacsをMacOSXLionにインストール

決してEmacsとかVimとかを使う必要はないと思っているんです。こうしたエディタは難しいので「学習コスト」が高いなんてよく言われていますし。

でもインストールすることにしました。だってなんかカッコいいから。なんて子供みたいな意見ですが。

そもそもMac使っていれば、インストールされているんですが.verが古いんで。やっぱり新しいほうが何かと捗るのは間違いないでしょう。

Emacsのインストール

ということでインストールするとなると結構手間暇がかかります。こまったもんです。簡単なのは「GNU Emacs for Mac OS X」というのがあるようですから、それをダウンロードするのが簡単らしいです。


GNU Emacs for Mac OSX

GNU Emacs For Mac OS X GNU Emacs For Mac OS X


dmgファイルになってますのでダウンロードしてアプリケーションにいれれば終了ですからね。ということで、今回は自分でコンパイルしてインストールすることに!!

Emacsを自分でビルド

自分でビルドすることにしました。あまり意味はありません。わざわざそんな事しなくてもいいんでしょうけど。

ソースからビルドするにはXcodeが必須のようですから、インスト−ルします。というかすでにインストールしています。(Xcode4.2.3)

ではEmacsをダウンロード&インストールしちゃいましょう。

curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install

これでインストール完了。でemacs-23.4/nextstep内にEmacs.appができあがっているのでApplicationsに移動します。

#Emacs.appをApplicationsに移動
mv ~/emacs-23.4/nextstep/Emacs.app /Applications
#Emacs.appを起動
open /Applications/Emacs.app

これでインストール完了。あまりにもスムーズに進んで自分でもビックリしました。

参考にさせていただいたサイト:
Emacs23 (Cocoa Emacs) 入門から中毒まで : 紹介マニア

スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ