Emacsの連番挿入が便利すぎ!!これは助かりました。

Emacs で連番挿入したい時にどうしたらいいのかなーと思っていました。

縦に連続して同じ番号を書いていきたい。でも番号が30とか40とかあるんで、それを自分で打つのも億劫ですから。
そこで丸々参考にさせていただいたのがこの記事。

Emacsで連番を挿入する方法 – ’(rubikitch wanna be (a . lisper)) Emacsで連番を挿入する方法 - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))

Rubyのワンライナーで記述できるそうです。

C-u M-! ruby -e '(1..3).each{|i| printf "(%d)\n", i}'

ズドンです。一撃です。一瞬です。少しでも自分で入力しようと思った僕が馬鹿でした。

1..3の数字を変えればいくらでも行けます。便利です。


Emacsテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする200の技~
単行本(ソフトカバー): 384ページ
出版社: 技術評論社 (2010/8/3)
ISBN-10: 4774143278


スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ