一眼レフ初心者が読んでおきたい、入門用記事のまとめ

ネット上には有益な情報がたくさんあるのですが、やっぱり探すのが億劫だろうということで「良記事」をまとめてみることにしました。

Nikon F5 with Hasselblad Carl Zeiss T* 80mm f2.8 .
Nikon F5 with Hasselblad Carl Zeiss T* 80mm f2.8 . by DeusXFlorida, on Flickr

年末年始で時間的に余裕がある人はジックリ読んでみるといいと思います。

僕(@beopner12)はNIKON D3000 を使用しています。かなり性能低めのエントリーモデルですけど・・・。

なので勉強中。少なくともこのカメラで満足できない程度に腕を上げないと、買い換えても使いこなせないでしょうしね。

デジタルカメラ購入編

すでに持っているのならいいのですが、これから購入する人は何を基準に選んだらいいのだろうか?ってことになると思います。
最近だとミラーレス一眼なんて選択肢も出てきていますが、何が違うのかを理解しておいたほうがいいと思います。

画素数より大切な要素が「撮像素子面積」、さらにいえば「1画素あたりの面積」

ミラーレスのメリットは軽く小さいこと。要は持ち運びやすく、撮影しやすい反面、撮像素子が一眼レフよりも落ちるぶん、画質が一眼レフに劣る、また使えるレンズが限られている分、状況に応じた撮影ができないなんてデメリットがあったものの、人気が高いためかCanon EOS Mなどは撮影画素 サイズ約22.3 x 14.9mm なんて一眼レフのエントリーモデルと同等クラスもリリースされています。

一眼レフ人気のエントリーモデル



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書


一眼レフ撮影の基礎知識

donburi

エントリーモデルの一眼レフは基本的に「おまかせモード」みたいなものが用意されていたりします。
なのでシーンに合わせてモードを変えればいいのですが、ちょっと撮り慣れてくると段々と欲がでてくるもので・・・。

自分で設定を変えて撮影したくなってきます。もちろんそれが一眼レフの魅力なんでしょうけど。

そうした撮影ができるようになるためには基本的な知識も必要になったくると思うので分かりやすく解説されているサイトをまとめました。

あとは最も基本的なところですが、とりあえず、カメラについてくる取説は読みましょう。初心者の疑問や問題のほとんどは取説が解決してくれると思います(笑)。いや割とマジです。

もう一歩進んだ撮影をするために

sora

やっぱり考えたいのは、レンズと三脚。
三脚は以下のエントリーを読んでもらうと分かりやすいと思います。ちょっと荷物になるものの、あると便利です。本当に・・・


ベルボン 三脚 EX-440


僕はダブルズームキットを購入しましたが、やっぱり別でレンズも購入したほうがいいようです。といっても僕もまだ買っていませんが、以下の記事なんかを参照していると・・・単焦点レンズが欲しい。


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G


参考にしたい写真が集められたサイト

500

写真が共有されているサイトなど。素敵な写真をたくさん見ればそれを参考にできると思います。

定番かもしれませんが、本当にキレイな写真が多くて・・・素敵です。

自分で課題を発見して撮影する

一眼レフカメラは本当に多彩な機能をもっています。

イキナリ全てを使いこなそうと思っても簡単には上手くいかないと思うので、ちょっとずつ自分で課題を設定しながらすすめるといいと思います。僕なりの工夫はありきたりですが以下のサイクルです。

  1. 何はともあれ撮ってみる
  2. 失敗した撮影を振り返り課題発見 or 撮りたいシーンを考えて想定する
  3. 参考になるサイトを探す、本を見る
  4. 参考にする手法や設定を試して撮影。1に戻る

一度にたくさんの事を試すことは難しいです。設定を忘れてしまったり、何を弄ればいいのか分からなくなったり。ですから欲張らず、一歩づつ進めると覚えるのも速いと思います。

追記予定

もっとここも参照したらいいよ!とか脱初心者はここ読んどけ!なんて記事があれば、コメントいただけると嬉しいです。

もしそうしたサイトなどがあれば教えていただけたら、追記としてここに記載していきます。宜しくお願いします!!

↓ここから追記です。↓

デジイチ初心者の私がそれなりの写真を撮るためにやっていること(後編) *Ateitexe
素人の私でも、こんな風に撮るとなんとなくシャレオツな感じになるよ!という初心者による初心者のためのデジイチ講座
構図の話などが出ていて分かりやすい記事です。



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書


スポンサードリンク

RSS購読のススメ

RSS

定期的に読んでいただけるかたはRSS登録しておくと便利です。RSS登録はこちら!!

びーおーぷんどっとねっとのRSS登録

Twitterでも情報をつぶやいているので、フォローしてみるといいかもしれません。

One Response to “一眼レフ初心者が読んでおきたい、入門用記事のまとめ”

  1. […] 前回は、一眼レフ初心者が読んでおきたい、入門用記事のまとめを書かせていただき、たくさんの方にはてブをしていただきました。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ