「ubuntu」の記事一覧

Ubuntu14.04のスリープ(サスペンド)復帰後にwifiが認識しなくなる問題を解決

Ubuntu14.04以前からですが、スリープを設定していると、スリープから復帰したあとにwifiが接続されなくなっていました。 手動でも接続できず、やむなく再起動が必要になっていたためにスリープの設定を「サスペンドしな・・・

Ubuntu14.04LTSでfcitxからibusに戻した

UbuntuのIMEはもともとiBusを利用していたのですが、iBusのアップデートで使い勝手が悪くなったということもあって、Fcitxに変更していたのですが、わけあってiBusに戻すことにしました。 ということで、手順・・・

UbuntuでApacheのmod_rewriteを有効にする

URLの書き換えだったりとかに便利なmod_rewriteですが(よく知りません)、UbuntuではApache2をインストールしても有効になっていないそうです。 CentOSなんかではインストールしたときに有効になって・・・

自分の使っているシェルは当然 bash だと思っていたのだけれど

自分の使っているUbuntuに入っているシェルはてっきり bash だと思っていたのですが。 dashでした。 見間違えたのかと思った。 Ubuntuでは標準で dash なんだそうです。 だから何ってわけでもないんです・・・

Ubuntuのaltを押すと出現する「コマンドを入力」を非表示にする

Ubuntu13.10を使用していると、「Alt」ボタンを押した時に画面上部に「コマンドを入力」というのがでてくる。 使い方がわからないうえにかなり、邪魔。 これを非表示にする。 まずこの画面上部にでてくるのは「Head・・・

Ubuntu ファイルの文字コードの確認と文字コードの変更

PHPでデータベースではなく、CSVファイルをつかってモニョモニョするってやつをやってみたところでハマったのでメモ。 PHPを使って、CSVファイルに書き込みと読み込みをするためにPHPファイルを作成して実行。 ブラウザ・・・

NumLockキーを押したらテンキーが使えた!!

Windows8とUbuntuを同居させています。 キーボードはテンキーのついている安物のキーボード(LOGICOOL ワイヤレスキーボード )です。 Windows8の環境ではこのテンキーが使えているんです。 数字を打・・・

Ubuntu13.04でアプリケーションを強制終了する方法

先日FileZila(FTPクライアントソフト)を使っていたら、急に動かなくなってしまいました。 動かなくなってしまったものは仕方がないのでアプリケーションを強制終了させようと思ったのですが、その方法がわからず。 たとえ・・・

Ubuntu12.04のターミナル(端末)のホスト名(コンピューター名)を変更する方法

Ubuntu12.04で端末をたちあげると、コンピューター名が長すぎて不便すぎるので、コンピューター名をシンプルで短いものに変更することにする。

Ubuntu12.04ltsでphp.iniの場所を調べた

Ubuntu12.04でphp.iniの場所が分からなかったので調べてみた

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ