「シェル」の記事一覧

ターミナルで(end)と表示されているときの対処方法

ターミナル

自分でも変なタイトルだとは思いつつも、コレ以上のタイトルが思いつかなかったのでこのタイトルにしてみました。 たまにこの状況に陥るのですが、対処法がよく分かっていませんでしたが無事に解決したので書いておきます。そう忘れない・・・

mkdir で再帰的にディレクトリを作成する

ターミナル

再帰的にディレクトリを作成したいときにmkdir aaa/bbbでは作れなかったので備忘録として。 そもそも再帰的とは・・・ さいきてき【再帰的】 ①自己の行為の結果が自己に戻ってくること。フィードバック。 ②(数学など・・・

ダウンロードと解凍を行う、curlとtarというコマンド

ターミナル

curlコマンドとtarコマンドを使うのでちょっと気になって調べてみた。何やっているのか分からないでコマンド打つのはなんだか不安なものですから。

Macのターミナルでフォルダ作成とフォルダのリネーム

ターミナル

ターミナルを使ってフォルダを作成する(ディレクトリを作成する)。が残念ながら、フォルダ名が間違っていた。ということでリーネームをしたいって時の流れ。

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ