「読んだ本」の記事一覧

【初心者】AngularJSアプリケーションプログラミングを読んだレビューというか書評というか

WINGSプロジェクトの書籍レビュアーに応募し、献本いただきました。本当にありがとうございます。 AngularJSはJavaScriptのフレームワークということで興味があったので応募をさせていただきました。右も左もわ・・・

ロジカルシンキングの入門一冊目に選びたいのはこの本

そもそもロジカルシンキングをこれから始めるとかいうタイトルをつけてしまう自分の考え方がアレですけど。 とにもかくにも物事は論理的に考えるようにしようねって話です。 論理的にってなんだろうって話にもなるんですけど、ちゃんと・・・

スポーツ選手がなぜドーピングに手を染めてしまうのか

怖い本を読んでしまいました。 以前から読みたいと思っていて、先日読み終わったのですがブログに書いておくのを忘れていました。 スポーツやっている人、スポーツをやっている子供をもつ親、スポーツをやっていない人。たぶん誰が読ん・・・

なぜ宝くじを買うのか、保険に加入するのか?

なぜほとんど当たる見込みのない「宝くじ」を購入してしまうのか、なぜそれほど病気で入院したり、若くして亡くなる可能性が低いというのに生命保険や医療保険に加入してしまうんでしょうか。 ということが ファスト&スロー・・・

AndroidエンジニアのためのモダンJavaを素人が読んだ結果

Androidアプリをつくったことがない。かつ、Javaを知らない人間がよんだらどうなるかという取り組みですが。 Javaは複雑です。 そもそも 本書は、Android開発の基盤となるJava言語の再入門を目的とした書籍・・・

NOと言わせないダブルバインドの罠

誰かに頼みごとをする、アポイントをとる、営業で契約を迫る、デートの約束をとりつける。 そんなときに多用される「ダブルバインド」のテクニックを紹介。 これで頼みごとはすべてスムーズに進むようになります。(ウソです) 知って・・・

基本給が同じでも手取りが違う理由!

こんな時期に書く記事でもないんですけど、久しぶりに読んだら面白かったので。 税金とか、社会保険料とか、なにそれ?と思っている人は1回くらいは目を通しておくといいと思います。 なぜ手取りはこんなに少なくなるのか 福田 稔 ・・・

なぜヤフートピックスの見出しは13文字なのか?

ヤフートピックスをご存知でしょうか。 ヤフージャパンのトップページ上段真ん中にある、最新ニュースを8記事だけピックアップしたコーナーです。 パッとみてもついついクリックしてしまいそうな見出しがならんでいます。 ヤフートピ・・・

ブログで書きたいことを文章にするための3ステップライティング

ブログなどを書いていると、書きたいテーマなどを思いつくものの文章としてまとまらず、なかなか書きだせないことがあります。 そんな時に便利なスリーステップが自己表現力の教室に書かれていたので紹介。 自己表現力の教室 荒木 晶・・・

好きなことを仕事にできるのか?

自分にとって好きなことがある。 それは趣味かも知れませんし、実際に今、仕事としてやっていることかもしれません。 その自分が「好きなこと」を「仕事」にして食っていくことはできるんだろうか? わりと誰もが一度は持つ疑問だと思・・・

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ