「アイデア」の記事一覧

【おすすめTED】バンカー・ロイ「裸足の大学」から学べること

バンカー・ロイ:「裸足の大学」から学べること – TED を観た。インドの都会ではなく、村に学校をつくり必要な知識を意外な手法で教えていく。

「なんかいいよね」を禁止すればアイデアが湧き出るかもしれない

「あのCMなんかいいよね。」「あの子何かかわいくない?」こんな言葉を口にしてしまうことはないだろうか。もしかするとその「なにか」を具体的にすることでビッグアイデアが手に入るかもしれない

東芝LEDのCMが良かった・・・子どもがいるからかな。

東芝LEDのCMが、サザエさんのCMに流されていた。たまにCMでグッとくるものがあるが、ひさしぶりに心を掴まれるようなCMだった。子どもがいる人は同じようなイメージを持つのではないだろうか。

本番で実力を出し切るための練習方法

練習でいくらハイレベルなプレーやパフォーマンスを発揮できたとしても、それが本番で出せなければ、あまり意味を持たないものになってしまうだろう。本番にいかせる練習とはどんなものなのか?

NIKEの選手宣誓CMが・・・こんな高校球児がいてもいいと思う

NIKEの高校野球選手宣誓CMが斬新すぎて笑った。こんな高校球児いたら、今以上に高校野球が盛り上がるのは間違いないだろう。

行動できないなら、思いついたことを紙に書き出してみる

行動ができない人は、頭の中身を整理できていない可能性がある。脳では外部からの刺激を受け取り、「選択」「判断」して、それを行動に移すために指令を出す機能がある。この機能を助けるために紙に書き出すといい。

手書きでメモを取る人が気をつけたいただ1つのポイント

手書きでメモをとったり、手帳に書き込んだり、アイデアをスケッチブックに書き込んだり、マインドマップをつくってみたり。デジタルガジェットのような便利さはないかもしれないが、手書きには手書きの良さがある。ただ注意しなければならないことも・・・。

本の選び方と読み方-プロの情報収集方法

自分の知らない分野の情報を得たい時に最も有効な方法が本を読むこと。本の選び方にはよっては余計な時間がかかったり、無駄な資料を読むことになりかねない。新し分野に挑戦するときにどんな本の選び方をすればいいのか?

ロディアのサイズは11、12、13のいずれにするか迷うところ

ふだん使いのメモ帳をモレスキンからロディアに変えてみようかと思い、サイズバリーションから適切なサイズを探して見ることにする。ただし、メインとして使うサイズに関しては比べてみないとわからないと思うので、ちょっと試してみる必要は有ると思う。

反対のことを考える−思い込みを横によけて、考え方を変えよう

昨日書いた記事の答えを。問題の答えと「なんでそれが思い込み」になるのか?という点も書いておいた。反対のことを考えることによって、今の既存の考え方を一掃する。そうすれば新しい考えがそこに生まれるかもしれない。

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ