「Emacs」の記事一覧

Ubuntu14.04 に emacs24.4をインストールしてみる

なにやらemacs24.4がリリースされていたので、インストールしてみる。 とくに現状に問題はなかったし、とくに不満はなかったし、新しくしたからといって新しい機能を使うかというと絶対に使わないわけですが、いちおう。 自分・・・

yasnippetでトリガーキーを変更したいとき

emacs

yasnippetでトリガーキーを色々と変えている方も多いと思います。 僕もその一人で「SPC」キーをトリガーキーにしていました。 最近になって改めて、yasnippetをインストールしなおしました。 yasnippet・・・

Emacsの括弧補完をElectricPairからautopairに変更してみたよ

emacs

Emacsの括弧などなどを補完してくれるマイナーモードでElectricPairがあります。 Emacs24かなんかからか忘れましたがデフォルトで入っているはずなので、設定を追加してあげれば使えます。 これを書いたうえで・・・

PHP-mode配列のインデントを修正する

emacs

EmacsのPHP-modeのインデントを修正する。 いまこれやっているんですけどね。 Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design p・・・

Emacsに自動改行される機能があったのでオフにした

emacs

Emacsを利用して文章を書いているとメジャーモードがなんであれ突然改行される。 てっきりDDSKKとEmacsのキーがなんか被ってて上手いこといっていないのではないかと思っていました。 特にDDSKKで文字を確定させる・・・

Emacsで括弧間の移動をするだけなのに、かなり遠回りした

emacs

Emacsでカーソルを移動するときにはC-fとかM-fとかそんなので移動する。 このあたりはまったく問題ないけど、HTMLファイルを編集している時に問題が発生した。 編集している最中に要素の閉じ括弧の部分まで移動したいこ・・・

emacs M-%で文字を置き換える

emacs

emacsで文字を置き換えたい時には、M-x replace-string を使っていたのですが、M-%も便利でした。 M-x replace-stringだと入力した単語が一括で置きかえられてしまいます。 これだと置換・・・

M-TABはC-iでいける!!Emacsのキーバインド

emacs

なんか前も書いたような気がするが。 Emacsで「M-TAB」というキーバインドがある。Mはメタキーで僕は「Alt」キーに割り当てられているが、このキーバインドを使おうとすると、「Alt + Tab」キーを押すことになる・・・

Ubuntu12.04にEmacs24.3をインストールした

emacs

いろいろあってUbuntuがちょっとおかしなことになってきたので、Emacsを再度インストールすることになりました。最新は24.3なんですね。時間はかかりますがインストールの手順はいたってシンプルです。

ruby-electric.elで括弧を閉じてくれなくなった時の対処法

emacs

EmacsのRuby環境を再度整える必要がでてきたために、ruby-electric.elをインストールしたものの、なんと括弧を自動で閉じてくれないというなんとも言えない事態が発生し対応した話

サブコンテンツ

Profile

twitter

google+
@beopener12on Google+

Facebook

サイト内検索

記事を検索したいときはここにキーワードを入れて検索ボタンをクリックすれば見つかるかも・・・

スポンサードリンク

おすすめ

このページの先頭へ